笑う棺桶

人生を楽しく過ごすためには、笑顔でいるのが一番だと、 そう思っていても、いつか死ぬことを思うと一瞬真顔になる。 どこかのおばあちゃんが どこかの最年少オリンピック選手を見て、 「迷いなく明日を信じて進めるのが羨ましい」と言っていた。 事故で死ぬ…

資本主義の敗北

同僚が「彼女が帰ったあと一人で家にいると猛烈に寂しくなる」と言っていた。 実際に経験してみると、床に落ちる長い髪、履いていたスリッパ、飲んだあとのコップ、使ったタオルなどなど、抜け殻たちが散乱している。 部屋の電気つけたときの虚無感がすごい…

長文クソポエム

この人生を全うするにあたって、何を目標にすれば良いか分からなくなってきた。 (一人暮らしになると、自分だけの時間が増えてしまって良くない) 大切なのは家族か、恋人か、友人か。 可能なら、旧友を呼び出して「分からん!もう何も分からんよ!」と酒を…

肉体のない民族 (2)

大学のキャンパスは小さい町みたいなもんで、同じ大学だろうと他学部の人とはほとんど交流はない。サークルだったりクラブだったり、そういうのに所属していれば関わりはあるけれど、あいにく僕は入っていないし。 つながりと言えば自分の研究室のゼミのメン…

明日面接で作文書くみたい 2016.5.5

書かされる、否、書かせて頂けるらしいので長文の練習したいんだけど、これと言ったネタが無い。 そこでヴァターシが就活で出会った人々を紹介してみる。こんな適当な文章で練習になってるかはとても怪しい。 エントリーナンバー1 受付「こんにちは~ お名…

シンゴジラ 2016.8.3

シンゴジラ観てきた。 一言で言うと、災害ドキュメンタリー。 言葉を借りるなら、「特務機関のない今の日本に使徒が襲来したとき政府はどう戦うか」、「プロジェクトX のゴジラ回」などと言える。 (以下ネタバレあるし 未視聴の人はこんなの読んでないで予…

肉体のない民族 (1)

《アジアの超大国。そこで束ねられた民族のいくつかが肉体を失った。残った魂と思考のうち、容れ物の必要な魂は、肉体が無くなったあとすぐに消えた》 「起きてる?」 起きてると言われれば起きてる。だけど君と難しい会話が出来るほど頭は冴えてないから、…

夜中のテンションで書いて提出した工学倫理 (2016.5.2)

すべての人を幸せに出来る技術は無い。例えば、ひとつの技術が確立され大多数の人々が幸せになったとしても、それ以前の技術で世界を席巻していた人達はその煽りを受け不幸になる。これは直接 金銭に関わる話だが他にも、宗教、国家など様々な切り口がある。…

卵子ダヨ!全員集合! (2016.6.18)

AKB48しかり、アイドルのライブ会場に向かう男性達の列を見てると、会場で待ち受ける卵子に群がる何万もの精子に見えてくる。押さないでくださーい、ゆっくりお進みくださーい 純粋に歌声が好き、という人もいると思う。その人達には申し訳ない。ただ、性格…

Do you want to be Meat? あなたは肉になりたい?

「人間はすべての能力を機械に置き換えた後に、何が残るかを見ようとしている 」とは、 ロボット工学者 石黒浩の言葉だ。 車や電話、最近ではパソコンやスマホの普及で、人間に備わる機能はどんどん外部化されている。その先にあるものを、人類は見ようとし…