大絶叫のセレナ

「新しい日々のぼくたちは!高鳴る予感がしてるのさ!!!」 と大絶叫(ガチ)しながら、社用車セレナを運転してた。 さかのぼること1日前。 街コンで仲良くなった年上のマッチョから「そんなに引きずってるなら、連絡すれば?」と背中を押されて、元カノに…

とんだクズ野郎だね part2

てことで、5回目のデートを経てお付き合いすることになりました。 ただし相手は、来年の夏に留学するようで「それまでで良いなら!」 とのこと。 ナンテコッタパンナコッタ。 真剣交際を望んでて、結婚も視野に入れるお年頃。 元カノには1ヶ月でフラれ、深手…

とんだクズ野郎だね

4回目のデートでした。付き合ってはないけど。 そんな今日は、以前付き合っていた女の子の誕生日。 送る時点で未練タラタラだけど、なるべく簡素で、そこそこの気持ちが伝わるよう、お祝いLINEを送信。 控えめに言ってキモチワルイ。 いま会ってる子に失礼だ…

知的生産の技術<梅棹忠夫>

梅棹さんの文章はひらがなが多いと昔から思ってた。 ただこれは、パソコンもワープロも無い時代に どうにか効率よく文章を書こうと、もがいた跡らしい。 ひらがなが多いからじれったく感じるけど 読み進めてるうちに、頭に入ってきやすいなと感じる。 タイプ…

小中高大、どの時期が一番面白かった?という問いは よく飲み会でする。 自分は高校かな。同じ学力の友人達とダベったり ちょっとサボったり、好きな人ができたりと、 当時も「高校時代は絶対特別・・」と信じてたし 女子の透けブラは死ぬまで網膜に刻む、と…

覚え書き(黒歴史)

覚え書き ・家族は一種の宗教ではないか。 精神的な寄る辺、頼れる安心感、無性の愛。恋人もこれに近い。 ・元カノのことを考える時間が少し減った ただ振り切れたわけではない。もし上手くいっていたら、、と 考えないわけでもない。 ・地元から離れた就職 …

火葬場妄想セックス

墓場まで元カノを引きずる自信がある。 火葬場に入る瞬間、「えっちくらいしたかったな・・」と絶対後悔してるはず。 かと言って齢24、いつまでも後ろを見てばかりでは、ピチピチ20代を無駄にすることになる。 「こんな良い女の子とはきっと出会えない」と思…

家族と離れてもうすぐ1年、 彼女と別れてもうすぐ1ヶ月。 大切な人が居ない状況は、生活のバランス感覚を奪う。 会社の人とはうまくやってる。雑談は息抜きになるし、 隣の県へ一緒に出掛けることもある。 けれどそれは、クラスが一緒のときだけ仲良く、 …

乱雑さ

故郷に魂を置いてきました。 そういや、ソウル出身の人って「故郷にソウル置いてきた・・☆キラッ」 みたいなネタ使えるね。羨ましい。 はい。。 私の故郷は関西なんですが、一人暮らしし始めてずっと気にしてるのは 「その地に根を張らない」ことです。 気にし…

改めて。

結婚したいと思ってたとは、出会って2ヶ月の自分には言えなかった。 好きな人が幸せになるのは嬉しい。自分とは別の人と結ばれるとしても。 でも一瞬でも、ちょっとでも自分と別れたことを後悔するときが くれば良いなとか、そんな邪念もむくむくと湧いたり…

ほんと慣れない

フラれた。 前回は、自分も好きじゃなくなって、お互い愛想ついた感じ。 今回は、お互い超好き同士だったけど、好きの種類が違うかったらしい。 顔がタイプと初めて言われた。それ以前に性格も合ってた。 マニアックな本をたまたま二人とも読んでた。育った…

晩ご飯は30%OFFのお総菜

食べました。 たまに早く帰ると、スーパーには沢山人がいて、 お総菜も作り立ててでキラキラしてるんよな。 死にかけリーマンがヨロヨロしてる時間帯しか 知らない自分にとって、そこは異国。 傷みやすい生魚が一匹丸ごとで売られてる、 本来帰宅すべき時間…

キョロキョロと

平日働いて、土日遊んで。 平日夜遅くまで働いて、土日遠出したり街コン行ったり。 アクセントの利いた生活を送ろうとはするけど、 バンジージャンプも毎日してると飽きる。 同じように、いくら遠出しても、刹那的に女の子に 会っても、どうしてもルーチン化…

付き合う人

「別れました」 よく聴く単語ですね。歌とかドラマとか友人からとか。 でもよく考えてほしい。 しばらく一緒に居られるくらい仲が良くて、 至近距離で身体を触りあうような関係だったのに、 別れた途端、連絡も何も無くなるのは不自然じゃない? けじめなの…

今年の振り返り

今年ももうすぐ終わりですね。 さくっと振り返る。 大学生から就活で社会人になり、社畜へ変身。 土日出勤に関してだけならもう一人前の社畜です。 冗談は置いといて(冗談で済ませたい)、 あとはそうだな、街コンで彼女もできた。 初めて一人暮らしした。…

笑う棺桶

人生を楽しく過ごすためには、笑顔でいるのが一番だと、 そう思っていても、いつか死ぬことを思うと一瞬真顔になる。 どこかのおばあちゃんが どこかの最年少オリンピック選手を見て、 「迷いなく明日を信じて進めるのが羨ましい」と言っていた。 事故で死ぬ…

資本主義の敗北

同僚が「彼女が帰ったあと一人で家にいると猛烈に寂しくなる」と言っていた。 実際に経験してみると、床に落ちる長い髪、履いていたスリッパ、飲んだあとのコップ、使ったタオルなどなど、抜け殻たちが散乱している。 部屋の電気つけたときの虚無感がすごい…

長文クソポエム

この人生を全うするにあたって、何を目標にすれば良いか分からなくなってきた。 (一人暮らしになると、自分だけの時間が増えてしまって良くない) 大切なのは家族か、恋人か、友人か。 可能なら、旧友を呼び出して「分からん!もう何も分からんよ!」と酒を…

肉体のない民族 (2)

大学のキャンパスは小さい町みたいなもんで、同じ大学だろうと他学部の人とはほとんど交流はない。サークルだったりクラブだったり、そういうのに所属していれば関わりはあるけれど、あいにく僕は入っていないし。 つながりと言えば自分の研究室のゼミのメン…

明日面接で作文書くみたい 2016.5.5

書かされる、否、書かせて頂けるらしいので長文の練習したいんだけど、これと言ったネタが無い。 そこでヴァターシが就活で出会った人々を紹介してみる。こんな適当な文章で練習になってるかはとても怪しい。 エントリーナンバー1 受付「こんにちは~ お名…

シンゴジラ 2016.8.3

シンゴジラ観てきた。 一言で言うと、災害ドキュメンタリー。 言葉を借りるなら、「特務機関のない今の日本に使徒が襲来したとき政府はどう戦うか」、「プロジェクトX のゴジラ回」などと言える。 (以下ネタバレあるし 未視聴の人はこんなの読んでないで予…

肉体のない民族 (1)

《アジアの超大国。そこで束ねられた民族のいくつかが肉体を失った。残った魂と思考のうち、容れ物の必要な魂は、肉体が無くなったあとすぐに消えた》 「起きてる?」 起きてると言われれば起きてる。だけど君と難しい会話が出来るほど頭は冴えてないから、…

夜中のテンションで書いて提出した工学倫理 (2016.5.2)

すべての人を幸せに出来る技術は無い。例えば、ひとつの技術が確立され大多数の人々が幸せになったとしても、それ以前の技術で世界を席巻していた人達はその煽りを受け不幸になる。これは直接 金銭に関わる話だが他にも、宗教、国家など様々な切り口がある。…

卵子ダヨ!全員集合! (2016.6.18)

AKB48しかり、アイドルのライブ会場に向かう男性達の列を見てると、会場で待ち受ける卵子に群がる何万もの精子に見えてくる。押さないでくださーい、ゆっくりお進みくださーい 純粋に歌声が好き、という人もいると思う。その人達には申し訳ない。ただ、性格…

Do you want to be Meat? あなたは肉になりたい?

「人間はすべての能力を機械に置き換えた後に、何が残るかを見ようとしている 」とは、 ロボット工学者 石黒浩の言葉だ。 車や電話、最近ではパソコンやスマホの普及で、人間に備わる機能はどんどん外部化されている。その先にあるものを、人類は見ようとし…