隣の芝が長そう

漠然とした不安が胸を襲います。

今は安定しているけど、時代が進んだときに仕事は大丈夫か。

彼女と遠距離だけど、時期を逃したら結婚できないんじゃないか。

数え切れない種は、気付くとそこら中に芽を出して生い茂り、胸の中は暗くなる。

ただそんなときでも、草刈りに来てくれる人がたまに居る。

家族だったり、彼女だったり、仕事仲間だったり。

大規模な手入れは時間がかかるけど、ちょっとした気休めを貰えるだけで良い。勢い付けば、あとは自分でも出来るから。

 

大人になったら、机の角に足をぶつけてもすぐに忘れる。

「知らないアザがあるんだけど・・」なんて日常茶飯事。

大人になったら痛みに耐性ができて、5秒後には平常に戻る。

 

心も同じで、傷ついたり不安が胸で芽吹いても、だんだん対処が上手くなる。

誰かがしんどそうな時、自分と同じ扱いをしてはいけない。

けれど、自分に関して言えば、どんどん許容量を増やせば良い。

無理して闇落ちしない程度に、草刈りが上手くなれば強い人になれるかな、と思う。