仕事始めの前日のモヤモヤをゲロゲロ

 モチベーションの点数みたいなのがあったら、年明け最初の月曜は、

サラリーマンの平均値はマイナスを記録してそう。

明けましておめでとう。

 

 年明け最初の出勤日を前日に控えた今、心は悟りの境地にあります。

なんで働かなければいけないんだろう。それはね、就活で弊社を

選んだ、いやもっと前から決まっていたことなんだよ。

と、心の天使が囁きます。悪魔は「辛かったら親のスネの骨の髄まで

かじっちゃえ」とか言ってます。

 

 なんとなく心が落ち着かないので顔本、いわゆるFacebook

さっきまで見てました。去年結婚した友人、まだ結婚せず

一人で世界旅行行ってる友人、突然北海道で牧畜はじめた友人。

人の世はさまざまね、と呟いたどっかのマンガの主人公が

思い浮かばれます。自分の世はどこに行くんだろう。

今のところ、今までの人生は予想の範疇から出ていない、

いたって分かりやすいストーリーだったと思います。

よっぽど大きな外乱が入ってこない限り、今後も続くのでしょうか。

 

 仕事が始まってしまうと、余暇を楽しむ余裕、

楽しくないメディアを楽しむ余裕が失われる。

学生のときは、面倒くさいアニメ(例えば攻殻機動隊)を

楽しむ余裕があったけど、今では明るいアニメしか見る余裕が無い。自分の生活の至るところで、そういった、なんというか感受性の消耗が見られる。

 そしてそうなると分かっているけど、ご飯を食べるために

働きにいかねばならない。そんな不条理のもと

明日のために目覚まし時計をかける私でした。