今年の振り返り

今年ももうすぐ終わりですね。

さくっと振り返る。

 

大学生から就活で社会人になり、社畜へ変身。

土日出勤に関してだけならもう一人前の社畜です。

冗談は置いといて(冗談で済ませたい)、

あとはそうだな、街コンで彼女もできた。

初めて一人暮らしした。一人の時間が増えた。

考える時間が増えた。

 

これらひっくるめると、自分史上、わりと激動でした。

いままで生きてきた中で、これから生きていくなかで、

今年がどういう位置づけになるのか。

 

本当にこの会社で良かったのか?だったり、漠然とした

社会への不安もある。故郷へ戻る努力をするべきか、

結婚はいつからするべきなのか。自分の時間が取れていない

のではないか。

それら全てに絶対的な答えがあれば、どれだけ良いだろう。

政府から仕事も家も人生そのものを決められたら、

もしかしたら悩みも少なくなるんだろうか。

それはもう社会主義だなと笑いながら、少しそれに憧れている。