今年一番ニヤニヤしたのは

宮崎県 延岡市まで旅行してきた。

目的地は高千穂峡、熊本と宮崎と県境あたりにある景勝地

それにしても延岡は遠い。宮崎空港まで飛べばそこから鉄道で2時間ほど。

大分空港は鉄道が繋がっていないので、最寄駅までバス移動となる。

今回は大分の地面を踏み締める(←都道府県制覇)ため、福岡の小倉から

鉄道で移動した。4時間弱かかった・・・。

隣県の熊本空港からのが近いという噂もありましたが。

そんな都道府県制覇という小さい目標のため、電波の途切れる無人駅を

幾つも通過して、やっと到着しました。

 

駅前の1泊2500円という激安ホテル。

タバコ屋も兼ねているらしく、チェ・ゲバラのタバコ広告と吠えない柴犬が

お出迎えしてくれた。

フロントのお兄さんは丁寧で、古いけれど部屋は綺麗に掃除されている。

ただ廊下は陰気な雰囲気で、共用の冷蔵庫がひっそり稼働していた。

 

そこから巻きで説明すると、宮崎発祥のチキン南蛮を食べたり、駅前の蔦屋図書館に行ったりしました。(ちなみに本場のチキン南蛮はタルタルソースがかかっていない!!)

 

翌日の高千穂峡へのバスのため5時半に起床。2時間弱ゆらゆらとバスに揺られ、

ようやっと現地に到着しました。

巻きで説明すると、すごい綺麗でした、さすが景勝地(巻きすぎた)

 

みんな大好きスコール(カルピスソーダより美味しいやつ)は宮崎発祥で、

高千穂バスセンターで がぶがぶ飲み飲みしてたら、帰りのバスが来ました。

まぁバスに乗る前に、天岩戸神社に行ったり、カメラ屋さんの入り口に貼られた

大量のキャバ嬢の写真を物珍しく撮ってたりした(キャバ嬢ではなく店主さんの

お孫さんで、現在は福岡のメイドカフェの社長。貼られてた写真は非常にセクシー)

けど、まぁそれほど面白い話ではないので割愛。

 

ホテル着いたらまだ14時50分。早起きは三文の得と言いますが、やりすぎた。

GoToとじゃらんポイントで、実質52円しか払ってないホテルの部屋に入り、

しばし熟考。駅前は何も無いし、何すれば良いんや・・・。

 

 

15時30分の小倉行き特急に、私と私の荷物は乗っていた。

超スピードで荷物をまとめ、フロントに「急用が出来たのでチェックアウトしまっす!」

と告げ、駅までダッシュしたのです。やること無いし移動してしまえ。

てことで今年一番ニヤニヤしたのは、”一人旅で無茶苦茶な旅程を立て、ホームで小倉行き特急を待ってるとき”でした。

 

ちなみに一人旅のあと、実家に寄ったら「大分には家族で行ったことある」

と教えてもらいました。最初に大分に寄る必要無かったね!