結婚式を挙げたという幸せ投稿をしようと思う

結婚式を挙げた、という幸せ投稿をしようと思う。

人は大抵、「人の不幸は蜜の味」と感じるものだから、幸せ投稿はきっと

苦く感じると思う。よほど親しい人じゃない限り。読んでくれてる君、ごねんな。

 

〇受難

 結婚の準備は本当に大変。子供の子育てを手伝わない夫は、一生奥さんに

恨まれるらしいけど、きっと結婚式の準備も似たようなものだと思う。

 友人のテーブルに置く席次表、席札(手書きコメント付)や、場内の装飾のレベルやイメージ、

言わずもがな新郎新婦の衣装選び等々。あと最近は招待客の情報をネット上で

管理するようになったらしく、入力作業は新郎新婦がひたすらしていくという。。

挙式前の3か月は本当に土日が毎週潰れた。

 

歓喜

 式当日、朝5時くらいに起きて式場へ電車移動。9時半から挙式だったけど、

披露宴も含めて4-5時間で終わってしまった。数百万を数時間で昇華する

壮大なイベントだなと感じました。毎分何千円以上が飛んでいった計算。

 まぁでも多額のマネーをつぎ込めば、沢山の親しい友人とか、お久しぶりな

親戚の笑顔を召喚できたと思うと、挙げた甲斐があったな~としみじみ。

友人も去ることながら、遠方の親戚に10年以上振りに会えたのは、ちょっと泣きそうになりました。

 

そんなこんなで式は1週間前に終わり、いまでも奥さんは、友達に撮ってもらった映像を

むさぼるように見ています。鼻歌は花嫁登場シーンの曲。会話は「結婚式楽しかったねー!」

を無限ループ。

やはり結婚式は男と女で捉え方が違うんだなと思う。

楽しかったけどね!すごい楽しかったよ!

 

子供が生まれたら、より一層大変さが増すだろうけど、人類が生まれたときから

祖先達はこなしてきたものなので、まぁどうにかなるんだろうと、気楽に考えています。