大学院

大学院に行くために必要なものはなんでしょう?

大前提はお金と保護者の理解。それ以外で。

自分が大学院に行かなかったのは、「情熱」が無かったからです。

勉強に対する情熱。です。

真面目に生きてきて、みんなが行ってるからと入学した大学にも嫌悪感を抱くことなく、みんなと同じように就職した。

振り返ってもそれほど恥じる点は無く、しかし大学時代をエロゲに費やした点のみ マイナス100万点くらいしたい。JDと公式にお付き合いできる機会をみすみす見逃したのは小生一生の恥。戦国時代なら切腹してた。

ただそれ以上に後悔というか、自分にこうあって欲しかったと思うのは、大学院に絶対行きたいと思えるほどの、勉強に対する、学問に対する情熱を持っていて欲しかったってこと。

親に何百万も払わせて学問する熱が、自分にあるのか。

行ってみたいとは思ったけれど、当時、これは違うと思った。

 

結果として、就職しても勉強する機会はあるし、生きてる限り勉強だなとは思った。けれど、最高学府の院で情熱を傾ける体験もしてみたかったと、今でもひっそり思う。