笑う棺桶

人生を楽しく過ごすためには、笑顔でいるのが一番だと、

そう思っていても、いつか死ぬことを思うと一瞬真顔になる。

どこかのおばあちゃんが どこかの最年少オリンピック選手を見て、

「迷いなく明日を信じて進めるのが羨ましい」と言っていた。

事故で死ぬことも、病気で急逝することも考えず、永遠に

自分が続くものと信じる。これまで生きてきて、死んだこと経験が

無いから、きっとこれからも死なない。そんなよく分からない

考えで毎日は埋もれている。

棺桶に詰め込まれたとき、自分は良い顔で眠れているだろうか。

灰になって燃えるとき、一緒に燃えるものが花だけで、それだけで

満足するだろうか。

願わくば、これからも生きていく人の記憶の中で、たまにひょっこり

現れたい、使い古された考えが頭をよぎる。