小中高大、どの時期が一番面白かった?という問いは

よく飲み会でする。

自分は高校かな。同じ学力の友人達とダベったり

ちょっとサボったり、好きな人ができたりと、

当時も「高校時代は絶対特別・・」と信じてたし

女子の透けブラは死ぬまで網膜に刻む、と心に誓い

授業を受けてた。いやはや楽しかった。

次点で大学、小学校、中学校か。

中学は楽しくなかったという声をちらほら聞きます。

 

さて、いま働いてる会社という集団。学校ではないけど

楽しく過ごせているか。お金払って勉強するではなく、

価値を生み出してお金をもらう場所。

定年を迎えたあと、ながーい40年間は

自分なりの通知表でどう評価されるのか。

定年を迎えたらあとは、余暇を過ごして死期を待つ時間。

どういう風に自分を動かしていくか、見物です。